最近のco-ba ②

  • 2019/08/05

最近のco-ba ②

6月7月はco-ba でも高校生発のイベントや会員さん限定のランチ会と続きました。

中には新しいイベントも!

交流会メインのいつものco-barから、、、

 

週末の夜、Barでしっぽりお酒を飲むように集う不定期開催のCo-Barで新しい企画【Biotalk】がスタート。

◎Biotalk とは?
biotop(ビオトープ:多様な生物が共生する場所)× talk(トーク)からのco-ba CHOFUの造語
15分のBiography(自分史) に触れながら、その人らしい生き方、働きかたや価値感 を軸にお話しいただきます。

お酒・おつまみあり・持ち寄り大歓迎!の一般の方も気軽に参加できる内容は変わらず、様々な分野でお仕事をされているco-baメンバーのトークと参加者の皆さんとトークセッションをメインとしたイベントです。

記念すべき第1回目、ゲストはフリーライター俵谷龍佑さん。

学びありのco-bar “BioTalk”がスタート!

 

サラリーマンで「肩書き」=「会社の役職」から「自分」へと大きくシフトするフリーランス、個人事業主の皆さん。

会社軸ではなく、自分軸で働くとはどういうことなのか?が今回のテーマ。

 

ライフチャートで俵谷さんの「自分史」トーク 

 

定番のコーナーとして、「ライフチャート」も用意。

縦軸と横軸に分け、

・縦軸:①収入の満足度 ②心の満足度の2パターン

・横軸:はたらき始めてから現在の時間軸

人生や仕事の転機になったライフイベントも盛り込みながらゲストの方の現在までを辿ります。

 

そして最近はライター業の他にコミュニティビルダーとして、イベントのお仕事もしている多彩な俵谷さん、なぜフリーランスという生き方を選択したのか?、じっくりお話しをしてもらいました。

 

俵谷さんが発信しているADD の特性を活かした働き方

 

自分の特性と対峙し、相手にも伝えながら、「得意」「不得意」を見極め、仕事量もデータ化しているという俵谷さん。

結果「好きなこと」や、「得意なこと」が自分の肩書きに、本質的にも自分軸で働くことになっているという印象を大きく受けました。

今回、俵谷さんの生き方に興味関心を持たれていらした方が大勢集まり、満席御礼でした。

遠くは横浜市からご参加の方も!

イベントは終了していますが、イベントページに詳細がありますのでご興味のある方、ご覧になってくださいね。

https://www.facebook.com/events/438031273411152/

 

最後に、参加者の皆さんの自己紹介と感想タイム。

一般の方ご参加がたくさん、会員さんとも交流、はたらき方マルシェからこのイベントを知って来てくださった方も

 

自分のライフチャートなら、現在こうです、という方も。

異業種、会員さん一般の方と新たな出会いや繋がりも見られたCo-Barとなりました。

持ち寄りも沢山ありがとうございました!

 

そして、、、俵谷さんご結婚!という特大のライフイベントがあった中、このゲストを受けてくださり本当に感謝です。

スタッフからささやかながらケーキのプレゼントをさせて頂きました。

 

俵谷ご夫妻と、、、、♡ おめでとうございます!!!

 

多様化する社会、色んな働き方と生き方の選択肢が広がっていったらと思った夕べでした。

BioTalkは次回は秋ころを予定しています。