ボードゲームナイト!

  • 2018/12/24
※このイベントは終了しました。

イベント内容

奥深い ボードゲームの世界へ

 

2018年12月21日(金)にボードゲームでとことん遊ぶイベントを開催しました!

 

ボードゲームといえば何を思い浮かべますか??オセロ?人生ゲーム?


ボードゲーム(board game)とは、ボード(盤)上にコマやカードを置いたり、動かしたり、取り除いたりして遊ぶゲームの総称。盤上ゲーム盤上遊戯とも呼ばれています。

人と人がリアルに向き合って楽しむアナログな「非日常」を体験出来るコミュニケーションツールになります。


年間何百種類も生まれる数ある中から、サクッと短時間で楽しめる「大喜利ゲーム」や「協力ゲーム」などを紹介してくれたのは、大人の遊び支援チーム「co-en」主宰の栗原達也さん。


各ゲームの楽しみ方からボードゲーム作家さんの裏話まで、ボードゲームを知り尽くした
栗原さんのトークが最大の魅力!ただゲームを手に入れただけでは味わえない「おもしろみ」を8名でたっぷり味わいました。

ここでは、体験したゲームの一部をご紹介します♪

◆栗原達也(クリハラ タツヤ)さんプロフィール◆

1984年 埼玉県生まれ
大人の遊び支援チーム「co-en」主宰
http://co-en.ciao.jp/
雑貨バイヤー・ボードゲームのセールス&プロモーションなど、幅広い経歴を駆使して、活動の場を現在拡大中。
ボードゲームという奥が深いツールを媒介として「何ができるのか」「何が与えられるのか」を突き詰めたいと日々研鑽している。

◎ボードゲームイベント実績
・リトル東京(マニアフェスタ)
・マクアケ(クラウドファンティング)
・泊まれる公園インザパーク(ホテル)
・カートラジャパン(アウトドアイベント)
・東急ハンズ(新宿店2F イベントスペース)
・ソードラマチック(入谷イベントスペース)
・ガイアックス(永田町コワーキングスペース)
その他、約20ヶ所にてボードゲームイベントを開催。

 

赤いパーツを出してみて!

 

まずはウォーミングアップ。

えんぴつのような形の赤いパーツが、木の入れ物に入っています。

この入れ物から、赤いパーツを出してください、というのが最初のお題。

触っていいのは、赤いパーツだけ。机の上だけでなく、床でもできますので、下から衝撃を与えて

飛び出させる、という事はできません。

これをビジネスに置き換えてみると、今までやったことのない仕事に思考を巡らせている状態。

今までの経験を当てはめてみたり、お題そのものの解釈を変えてみたり、仲間の意見をヒントにアイデアをどんどん出していきながら答えに近づいていきます。

 

「一人で黙々と考えるよりも、思いついたことを参加者が自由に口に出して意見出しするチームの方が、正解にたどり着くまでの時間が圧倒的に短い」

と栗原さん。

みんなであれこれアイデア出したり、実際にやってみたりするけれど、なかなか答えが出ず。

全員正解が分からぬまま、次回に持ち越しとなりました(笑)毎回、イベント最初にこのお題が登場するようなので、気になる方はぜひ2回目のボードゲームイベントをお楽しみに!!

 

企業研修でも使われる「ベストアクト」

 

必要なのは演技力だけ!という「ベストアクト」というゲームは、テレアポ業の企業研修などでも使われるという秀逸ゲーム。

今言った「あーん」、ごはんをあーん? それとも色っぽいあーん? カードに書かれたお題に声と表情だけで演じきります。

これ、たくさんの人に「どのニュアンスで言っているか」を当ててもらうゲームなので、「自分の普段の言い方を表現する」というより、「世の中一般的に通じる言い方」を的確に表現できるかが勝つコツ。

我ながらなかなかうまく表現できたぞと思っていたら、正解を当ててくれた人が1人しかいなくてショック(泣)普段から、自分の言葉が意図と違うように相手に受け取られていることが多いのかも、、、と、脳内で一人反省会をしてしまいました。

このゲームは、普段言いなれている言葉よりも、「好き」などなかなか使わない言葉は難しくて盛り上がるそうですよ。

 

漢字とカタカナで上手にゴモジをつくる「ゴモジン」

 

お題の漢字/カタカナを漢字2文字+カタカナ3文字で伝えて得点を多く集めることを目指す言葉を使ったパーティーゲーム「ゴモジン」

 

例えば、「サンタクロース」を漢字2文字、カタカナ3文字で順番に伝えて、親に早い段階で答えてもらえると当てた親も、当ててもらった人も得点ゲットできます。

ちゃんとした単語になっていないと得点できないのですが、変化球として「栗巣」というのもアリ。

それにしても、クリスマスに夢を振りまいているお方をジジイ呼ばわりするとは、汚れちまったもんですね。

 

次回は来年2月か3月あたりに

 

クリスマス3連休の直前だったこともあり、都合がつかなかった会員さんからも再企画のご要望がありましたので、次は2月か3月あたりに開催したいと思います!

一般の方の参加も大歓迎です。公式フェイスブックにて告知しますので、気になる方はフォローをお願いします!

開催日時
開催場所
参加費
定員
応募方法
イベントページ
チケット購入
注意事項