小上がり観測 2026年4月 新茶でひと息
- 2026/04/30
co-ba CHOFUの窓際に、仕事ばかりでなく、暮らしも楽しむ「働きすぎないゆとり」を大切にしてほしいな、という思いで、ヒノキ板の小上がりを作りました。
仕事したり、本を読んだり、ホッと一息ついたり。
そんなco-ba CHOFUの様子を月に1回記録していきます。
4月21日 仕事の合間に、新茶でひと息タイム
co-baで用意したおやつを囲んでひと息。久しぶりの開催となってしまいました。
お茶とお菓子は、地元の日本茶専門店「お茶の田中園」さんで、緑茶と羊羹(と急須も!)を揃えました。
なんとこちらのお店、創業は1886(明治19)年!
かつて宿場町として栄えた調布には、旧甲州街道沿いを中心に、100年を超えるような老舗がチラホラあるんですよね。

今回は季節に合わせて「新茶」をご用意。と思ったら、今年の新茶は翌週入荷(涙)。
今回は、「昨年のオススメ新茶」をいただくことに。
普段はそれぞれ目の前のパソコンに向かって黙々と作業している皆さんですが、緑茶と羊羹を囲めば、自然と会話が弾みます。
普段なかなか聞く機会のない仕事の話や、最近の出来事など、ちょっとした交流の機会になりました。

来年こそは、新茶を!
これからも、「人と人とのコミュニケーション」も大切に、地域の紹介もしながら、会員さん同士の会話が自然と生まれるような機会を作って、居心地のよい場にしていければと思います。
