【イベント】12/13(水)クリパ&忘年会を開催しました〜大人が子どもに事業説明?〜

  • 2017/12/15
こんにちは。
co-ba chofuスタッフの斎藤です。
 
12/13(水)は、
 
co-ba chofu クリパ&忘年会
 
\こどものハロー!ワーク~どんなおしごとかおしえて!/
 
を開催しました!
 

・今回のイベント趣旨

今回、これまでの交流会ではなかなか十分にできなかった、
会員さん同士の自己紹介タイムをメインに持ってきました!

12月の交流会は、クリスマスパーティーと忘年会を一緒にやっちゃいます!

お子さんがいる会員さんも参加しやすいよう早い時間にスタート予定です。
いつも仕事をしているスペースに、たまにはお子さん連れでいらしてみませんか?

クリスマスケーキを用意してお待ちしています。オトナにはもちろん、お酒もありますよ☆

毎回、交流会後に「自己紹介の時間をちゃんと設けて欲しかった」というご要望をいただいていたので、
今回こそ!(笑)がっちり自己紹介タイムを作ります。
 
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
\こどものハロー!ワーク~どんなおしごとかおしえて!/
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

子どもも参加予定なので、ルールはこちら!
 
☆子どもにも分かるように、噛み砕いた表現を使ってご自身の仕事について紹介してください☆

これ、案外難しいんじゃないかなと予想しています。
年末に、自分の仕事をシンプルな言葉で人に紹介してみて、頭の中を整理してみませんかー?子どもからの真っすぐで、時に辛辣な質問コーナーも設ける予定です。

・当日のようす(準備編)

当日は、16時まで通常のワークスペースとして運営。
その後すぐにスタッフが集まり、準備を開始しました。
 
▼普段はPCや書類が置かれているテーブルも、クリスマスパーティー用に模様替え。
 
 
▼ケーキの準備、うまくできました(^ω^)
 
 
▼クリスマスフレームでスタッフもノリノリ☆
 
 
 
ワイワイ楽しく準備を進めていたら、あっという間にオープン時間に。
お客さんをお迎えして、パーティが始まります!
 

・当日のようす(本編)

カンパイ!

「5, 4, 3, 2, 1 … メリークリスマス!」
の掛け声に合わせて、30個以上のクラッカーの音が鳴り響きます。
大人も子どもも、一斉に食事を取り合います。
 
 
今回お取り寄せしたサンドイッチは、
調布市にある『スリーコンカフェ』さんのクリスマスセット♪
手作り・できたてのボリューミーなサンドイッチに大人も子どもたちも大満足のようす。
 

自己紹介タイム

本日のメイン、自己紹介タイムが始まります。
大人から子どもへ、
「ご自身のお仕事を、子どもにも分かるように噛み砕いて説明する」
という、難しい縛りつきです。
 
子どもからのスルドイ質問に大人もタジタジ。
 
 
 
 
 
 
 

今回自己紹介をしたのは、こんなお仕事の方々。

 
地域クラウドファンディング、ライター、プロレスラー、音楽イベント、
Webサイト運営、co-ba chofuの受付スタッフ、学習塾講師、
Polarisのマチアイ事業、Webディレクション、建設会社 etc.
 
さまざまなお仕事をお持ちの方がいるのもco-ba chofuの魅力ですね♪
 
会場には終始、笑顔が溢れていました。
 
 
大人も子どもも、思い思いにパーティーを楽しみます。
 
 

最後はみんなで集合写真。

 
 
大人も子どもも大いに楽しめる交流会になりました♪
 
参加してくださったみなさん、誠にありがとうございました。
co-ba chofuでは、引き続き交流会イベントを開催します。
今回参加できなかった方も、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
 

co-ba chofuとは?

co-ba chofuは、新宿より17分、都会のベッドタウンに誕生したコワーキング&シェアオフィスです。
1年にわたって住民参加型のまちづくりワークショップ「調布まちみらい会議」を実施し、
その結果を受け、調布の新しい拠点として計画されました。

自然豊かでありながら、都内へのアクセスも良い調布。ここに集中出来る環境と、
単なるワークスペースにはとどまらない価値を創出し、様々なコンテンツが集まる場所をつくります。
co-ba chofu
は調布発の新たな文化の発信と、働き方をデザインし、より暮らしにフィットするライフスタイルを考えます。

メールアドレス info.coba.chofu@gmail.com

Webサイト https://co-ba.net/chofu/

住所

東京都調布市小島町2丁目56番地3 調布センタービルB-105

アクセス

京王線調布駅徒歩6

会員利用可能時間

月~日 9:0024:00

スポット利用可能時間

平日 10:0016:00