【大切なお知らせ】co-ba hida takayama クローズについて

  • 2021/12/27

日頃よりco-ba hida takayamaを応援してくださっている皆さま、いつも本当にありがとうございます。
運営の住と淺野より、大切なお知らせがあります。
来年の2022年3月を持ちまして、約7年間運営してきたco-ba hida takayamaをクローズすることになりました。


2014年のDIYを経て、2015年4月にOPEN。まだコワーキングスペースという言葉が新しかったころ、私たちは地域のHUBとなるような場所を目指してこの場をスタートさせました。飛騨ムーブメントの創造発信拠点、UターンIターン者の第一ステップ拠点、他の地域の人材や文化との交流拠点、という3つの意義を掲げて、ドタバタしながらも楽しく運営してきました。
2020年からのコロナ禍で、毎月行っていたイベントも中止となり私たちはたくさんのことを考えました。co-ba hida Takayama がこれまで出来たことや出来なかったこと、飛騨における立ち位置や存在意義、これからの飛騨にとって必要なもの。


振り返ってみると、地域という言葉がクローズアップされ始めた2014年当時から現在まで、私たちは飛騨エリアに一定の意味を残すことができたと感じています。この場でたくさんの人がつながり、新しいものが生まれました。ここを経由して、新しいことを始めたり自分の場を持った人がたくさんいます。
その一方で、これから必要とされる場はまた少し違うものであるという感覚も強くなりました。自分たちがいつまでも先頭に立ったまま、このままのスタイルでco-ba hida takayamaを続けていくことが正解であるとも思えなくなってきました。


時代に合わせてスタッフを増やしながら、スタイルを変革していけたらよかったのかもしれません。ですが力不足によってうまく後継者へとつなぐことができないまま、気づけば運営の住と淺野もアラフォーに。準備も含めた8年という時間の中で、仕事や家庭も含めた環境は大きく変化しました。これからのことを考えた時、ここでひとつの区切りをつけて役目を終え、自分たちはこれまでの経験を糧に新しいステップへと進むべきではないかと思うに至りました。


2022年2月いっぱいまでは通常通りの運営とし、3月には皆さんにきちんと最後のご挨拶ができる機会を設けたいなと考えています。詳細はまたアナウンスさせて頂きますので、お久しぶりの皆さんとも最後にco-baで世間話ができると嬉しいです。


co-ba hidatakayamaでの様々なで出来事に関わってくれた、数え切れないほど多くの皆さまには感謝しかありません。これまで本当にありがとうございました。残りわずかな時間とはなりますが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。