co-ba koriyama 起業家インタビュー②是松デザイン事務所 是松昭夫さん

  • 2019/05/19

2019年2月から3月の間、インターンシップ生としてco-ba koriyamaをお手伝いしてくださった桝永 衣沙奈さんと岡村 圭祐さん。

お2人にco-ba利用者の皆さんの、起業のきっかけや現在のお仕事について、今後の展望などインタビューしていただきました。

8名の方にご協力いただいた、インタビュー記事を掲載いたします!

聞き手/桝永 衣沙奈 岡村 圭祐
文/岡村 圭祐
カメラマン/桝永 衣沙奈

 

大阪から郡山移住。福島の魅力を満喫
愛知県出身で、昨年10月に大阪から郡山に移住した是松さんは、グラフィックデザイナー歴12年。9年間デザイン会社に勤めた後、32歳の時に是松デザイン事務所をたちあげました。
そんな是松さんにお話をうかがいました。


是松デザイン事務所 是松昭夫(これまつ・あきお)さん


Q起業する前と後で変わったことはなんですか。
「自分の時間が増えたことですかね、仕事のペースも自分で決められますし。会社に勤めているときは、仕事が残っているときは残業をしますが早く終わった時に早く帰るという訳にはいかないですから。
それとやっただけ自分の成果報酬として得られるようになったというのも変わったところです。モチベーションにつながります。でもいつ仕事が無くなるかわからないという不安は常にありますね。」


お客様の喜びが自分の喜びにつながる
Qお仕事のやりがいはなんですか。
「自分でいいものが作れたものが、お客さんに気に入ってもらえるとやはり嬉しいですよ。
お客さんが悩んでいるときに問題をデザインで解決できたときがやりがいを感じますね。」

Q人生において意識していることは何ですか。
「私は目標を立てるとイメージができてしまうというか、そうならないとうまくいっていない感じがしてしまうので、これといって意識していることはないですね。理念がないのが信念という感じでしょうか。強いて言うならば、仕事が楽しいので、このまま続けていければ良いなと思っています。」


会員同士のつながりがco-ba koriyamaの魅力
Qco-ba koriyamaについてどう思いますか。
「やはり良いところはオープンなところですかね。ブースが一緒ですから、他の業種の方との会話がアドバイスに繋がったりしますし。会員の方同士、仲良くなる速度も速いですが、一方でセミナーに来る人とは接点が少ないですね。そういう人たちとの接点も増えればよいと思います。」