co-ba takamatsu1周年記念イベントを開催いたしました!《午前編》

  • 2019/08/09


2018年7月18日にオープンした“co-ba takamatsu”はおかげさまで1年がたち、
日頃の皆様への感謝と、1周年を記念した、co-ba takamatsu始まって以来の、1日がかりのイベントを開催いたしました。

当日来れなかった方々にも少しでも当日の様子がわかるように、
当日参加いただいた方々にも振り返っていただけるように、8月3日に開催された1周年記念イベントの模様をお伝えしていきます。

イベント詳細

■日程:2019年8月3日(土) 10:00~20:00
■場所:co-ba takamatsu

《co-ba takamatsuから瀬戸内の新しいビジネスをつくる》
 10時~11時30分 朝のヨガと瞑想
 12時~13時30分 食でつながろう~瀬戸内×世界~
 14時~15時   平成生まれの瀬戸内トーク~地方発デジタルマーケティングの攻め方~
 15時30分~17時 海と空で繋ぐ瀬戸内のこれから
 17時30分~20時 瀬戸内の未来を語る交流会

会場内の仕掛け

イベントに参加いただいた皆様には、co-ba takamatsuのオリジナルステッカーをお渡し。
“co-ba takamatsu”円形ver.と、“Innovation from SETOUCHI”正方形ver.です。
まだゲットされていないという方は、co-baにお立ち寄りいただきましたらお渡しできます!

そして、“Innovation from SETOUCHI”のロゴが入ったTシャツの販売と、co-baメンバーを紹介するパネルを掲示しました。
Tシャツはその場で購入いただき、さっそく着用していた参加者の方も♪

紹介パネルでは、メンバーのごく一部ではありますが、それぞれの活動・事業の内容を紹介し、
参加者の皆さんにも、co-baにどんなメンバーがいるかを知っていただくきっかけに。

また、参加者の皆様には、
①今までに参加してよかった、もしくは気になったイベントについて
②今後co-ba takamatsuに期待すること、(開催してほしいイベント、コミュニティ作り、プロジェクトなど)について
この2点についてアンケートにご協力いただきました。

今まで開催してよかったものはブラッシュアップしながら継続開催していき、
また、2年目に向けてさらにco-baがパワーアップしていくために、プロジェクト・イベントなどのアイディアをいただきました。

10時間のイベントがようやくスタート・・・

10時~11時30分 朝のヨガと瞑想

co-ba takamatsuでは毎月「朝の瞑想」「夜ヨガ」を定期開催しています。
co-ba takamatsuがエネルギッシュで、様々なアイデアや生まれる場所であるからこそ、自分の体と向き合える時間を一緒につくりたいという想いで1年間開催してきました。

講師のかわだゆきみさんは、ヨガはポーズができるようになることが目的ではなく、瞑想そのものであり心を鎮めることである、ということを大事にされています。
そういったことをco-baでのクラス・経験を通じて、より幅広い方々に伝えることを実現されてきました。

トークセッションではかわださんのヨガをはじめたきっかけ、ヨガを通じた活動をはじめ、
イベントの直前まで行っていたアメリカでの8度目のトレーニングのお話も。
そして、いつも“朝の瞑想”に通ってくださっている方も一緒に、かわださんのクラスを受けての自身の成長・気づきをお話いただきました。


30分のトークセッションのあとは、今朝のそのままの呼吸を見つめる瞑想をして、少しずつ体を動かしていきました。
イベント運営スタッフも空いたスペースでヨガと瞑想の体験(笑)
ゆったりと動く目覚めのヨガをレクチャーいただき、1周年記念イベントのスタートにはふさわしい体験でした。
かわださん、素敵な時間をありがとうございました。

12時~13時30分 食でつながろう~瀬戸内×世界~



皆さん普段ご自身が口にしている“食”について意識をしたり、考えることはありますか?
co-baメンバーには人間の体をつくっている“食”にこだわりをもち、“食”を通じて、空間やコミュニティをつくる活動を行っているメンバーがいます。

今回のイベントでは、メンバーである辻彩さんとゲストのぺこちゃんがコラボをし、
世界と瀬戸内を食を通して味わうことが出来る時間を用意しました!

 

そして、6月からスタッフに加わったco-baインターン生のわかちゃんが、このコンテンツの全企画・運営を任され、なんとトークセッションのモデレーターデビューを果たしました!
“やったことないけど頑張ってみます!”と言ってくれ、当日までしっかりと準備をして本番に望んだ彼女の姿を見て、この2ヶ月で成長したなとしみじみした時間でもありました・・・(笑)

同じ“食”を通じた活動をしていている2人でも、瀬戸内を盛り上げていきたいという辻さん、世界へ発信していきたいというぺこちゃん。
そんな2人がコラボし、“co-ba takamatsuオリジナル 瀬戸内×世界あいがけカレー”をこの日のためだけに作っていただきました!

インターンの若ちゃん発案のランチョンマットとともに。
右側が辻彩さんの“さぬき野菜とチキンの夏カレー”
左側がぺこちゃんの“2種のお豆とオリーブ豚のカレー”
お二人それぞれのカレーがおいしいのはもちろん、二人のカレーが混ざっても相性がよくて最高でした!!

みんなでおいしいカレーをいただきながら、お二人の実現していきたい“食を通じた空間づくり”が実現できた日にもなったのではないでしょうか。
辻さん・ぺこちゃん、素敵な空間とおいしいごはん、ありがとうございました。

午前の部、あっという間に終わりました・・・

内容が盛りだくさんになってしまうので、いったんこちらの記事は午前のコンテンツを書かせていただき、午後の部は次の記事でご紹介できればと思います。

朝のヨガと瞑想から始まり、素敵な食の空間を体験でき、大変充実した2周年目に向けてのスタートの日となりました!
午後からは、これからの瀬戸内を盛り上げていくであろうメンバーによるトークセッションが開催されました。続きもお楽しみに☆

文:co-ba takamatsu コミュニティマネージャー 荒木優衣

※1年前、co-baのパネルができて喜んでいたときの写真です・・・笑