co-ba takamatsuとco-ba hiroshimaがコラボイベントを開催いたしました!!

  • 2020/07/20

7月8日イベントレポート 
By山崎若葉(co-ba takamatsuインターン)

co-ba takamatsu/hiroshimaの学生インターンがイベントを企画し、学生向けのオンラインイベントを初めて開催しました。
今回のイベントの様子を、お伝えしていきます!

イベントの詳細

■タイトル:今だからこそ考えよう!私のキャリアプラン~どこで、どう働くのか?~
■日程:2020年7月8日(水)19:00~20:45
■タイムスケジュール
   19:00~ イベントstart
                      アイスブレイク(目的・co-baについて)
   19:05~ ゲスト紹紹
   19:15~ トークセッション
                         トークテーマ  ①就職活動を始めた時期やきっかけは?
                                                 ②地方志向と都市圏志向の違いや傾向は?
                                                 ③どんな軸を持って就職活動してた?
                                                 ④今やるべきことって何?
    20:15~ 交流会(写真撮影)
 20:45  イベント終了



このイベントが立ち上がったきっかけは、マネージャーに「コロナウィルスの影響で、大人数が集まってイベントが出来ない今だからこそ、co-ba主催の学生同士が交流できるイベントを開催しよう!」というお話をいただいたのがきっかけでした。

1からイベントを企画・運営するのは初めてだったのですが、他県の学生さんと交流できることが楽しみで、企画者としてわくわくした気持ちでイベントに臨みました。

コロナウィルスの影響で今まで以上に就職活動や将来に不安や危機感を持っている学生が多い中、社会人の先輩からリアルな話を聞くことで、不安や悩みを軽減し、自分自身の選択肢を広げ、そしてイベント後には何かアクションを起こすきっかけにしてもらうことが今回のイベントの目的でした。

トークセッション

ゲストには、高尾明香里さん、寺島雄一郎さんをお招きし、お二人のキャリアについてお話していただきました。



高尾明香里さん
香川県 坂出市出身
香川大学卒業後、株式会社Rise UPにて新規事業オーナーを務める。
2019年10月に香川県に戻り、起業。
YouTubeチャンネル「Japan Fruits channel」開設。


寺島雄一郎さん
富山県 魚津市出身
「株式会社TABIPPO」リモートインターン生として広島学生支部代表。
co-ba hiroshima学生アンバサダーを務める。
2020年4月 株式会社オプトに入社。

4つのトークテーマ(①就職活動を始めた時期やきっかけは? ②地方志向と都市圏志向の違いや傾向は? ③どんな軸を持って就職活動してた?④今やるべきことって何?)に沿って、参加者とコミュニケーションを取りながらトークセッションを進めていきました。
ゲストのお二人に共通していたことは、留学やインターンシップを通じて、自分自身の価値観や考えに気づき、仕事を選択する際は、「裁量権があるか」ということを重視しているということでした。

まだ、就職活動やインターンシップをスタートさせていない参加者が多かったので、ゲストのお話は良い刺激になったのではないかと思います。

私自身もすごく勉強になりました(笑)

今回のトークセッションを通じて、これから就職活動を行うにあたり、自分はどんな人間であるかを知るための自己分析の重要性を知り、また、自身のビジョンを考えるきっかけを参加者に提供することができたと思います。

交流会

交流会では2つのチームに分かれ、参加者からゲストに質問をしていただきました。起業やフリーランスで活動することを目指す方もいて、起業するにはどれぐらいの資金が必要なのか、学生でフリーランスになることは可能なのかなど、参加者が将来描いているビジョンを後押し出来るような時間になったのではないでしょうか。

参加者の中には、「自分にはしたいことがあるけど独立する自信がない、就職活動をする人が多いから就職活動をした方がいいのか」と悩んでいる方がいました。

このイベントを通して、たくさんの職業の方々が在中しているco-baという場所があり、人それぞれの考えや価値観、選択肢が存在していることを知っていただくいいきっかけにもなりました。

私自身も、学生の選択肢を少しでも広げてもらうこと、決めた選択肢をサポートすることを目標にco-ba takamatsuでインターンシップをしているので、co-baという居場所があるということを知っていただける学生向けのイベントを開催することができて良かったと改めて感じています。

最後に…

最後は参加者全員で、co-baオリジナルのポーズ
「はい、co-ba(コーバー)!」で締めくくりました。



20名の参加者には高松、広島以外にお住まいの学生にもご参加いただき、オンラインだからこそ繋がることのできるイベントになりました。
ご参加いただいた皆様、ゲストのお二人、貴重なお時間をありがとうございました。

引き続き、co-ba takamatsu/hiroshimaは様々なイベント開催し、新しい繋がりを届けていきますので、お楽しみに~♪♪