11/19| 【生音ライブ開催報告】ミトモタカコ×ヤマカミヒトミ×前原孝紀

  • 2017/11/24
※このイベントは終了しました。

イベントレポート

〜 新しいライブのカタチ 〜

穏やかな日曜日の午後、ここco-ba Ikebukuroにて生音ライブが開催されました。

年齢を重ねると、音楽好き、ライブ好きであっても、仕事、家事に育児にと追われて、ゆっくり音楽をきく間もなく、大好きな音楽を聞かなくなったり、ライブに行けなくなった人も多いんだとか。

今回は、そんな人たちのために、大人も子供も生音楽しめるようにと、co-ba会員でもあり、普段はフリー編集/ライターのミトモタカコさんが、この日はシンガーとなり、昼間開催の生音ライブを企画してくださいました。

この日はたくさんの親子や、家族連れがco-ba Ikebukuroに生音を聞きに集まりました。

ミトモタカコさんの優しい歌声、前原孝紀さんのギターとヤマカミヒトミさんのフルートとサックスの心地いい音色が木のフローリングに響きわたり、ライブスタート。

ライブは4部構成で、曲は、オリジナル曲から、カバー曲まで演奏され、歌のあとには数井亜記さんの絵本の読み聞かせとSax/Fluteとのコラボ。

数井亜記さんの優しい朗読と、途中に入るSax&Fluteの音がお話を盛りあげ、子供はもちろん、大人もすっかり子供にもどったように話に引き込まれた。

泣いていた子もいつの間にか、音楽に合わせて踊ったり、シェイカーをシャカシャカ、自然に音楽を楽しむ姿。

みんなあったかくて、ライブで会ったはじめての人も、お久しぶりの人も、子供たちを抱っこしたり、あやしてくれたり、優しい光景も見られてほっこり。

ライブの終盤は、童謡の「赤とんぼ」や、最後はボサノバの名曲Tristezaをみんなで合唱。

参加したお母さんたちからは

「とっても穏やかで優しい空間でした。素敵な時間をありがとうございます。」

「子連れ参加はどうなるかと不安でしたが、久しぶりに楽しかったです!
思い切って行ってよかった!」

「子育てに仕事に追われる毎日だけど、こういうゆったりとした時間がとても、心地よかった」

など嬉しい声もありました。

ライブハウスや、コンサートもいいけれど、観客と音楽家との境界線のない参加型の生音ライブは、新しいライブのカタチ。

忙しい毎日の中で、音楽や絵本を楽しむ、そんなゆったりとした時間がわたしたちにはもっと必要なのかもしれません。

vocal ミトモタカコさん
sax & flute ヤマカミヒトミさん
guitar前原孝紀さん
絵本朗読 数井亜紀さん
ライブにご参加くださったみなさん

ありがとうございました!


photo byとがみずほさん

*セットリスト*
----------------------
1-1 小さな声で
1-2 a child is born
1-3 冬眠
絵本1
うまれてきてくれてありがとう

2-1 モンスーン
2-2 街空
2-3同じ空
絵本2まぁちゃんのながいかみ

3-1 知りたいこと、それは
3-2 the wedding
3-3 temdo
(with 佐藤直子)
絵本3
くまとやまねこ

4-1 ハレルヤ
(with 宮崎幸子、佐藤直子)
4-2 赤とんぼ
(帆足琢也)
4-3 素晴らしい世界
アンコール
トリステーザ
(with 佐藤直子、中嶋道隆)
--------------------------------

イベント内容

開催日時14:00〜17:00
開催場所co-ba ikebukuro
参加費2000円(ドリンク付き) ※子供無料
定員30名
応募方法

参加ご希望の方は↓↓↓こちらのFBイベントページの「参加」ボタンをぽちっとしてください♡

イベントページ

co-ba ikebukuroにて生音ライブ開催のご案内です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の床に響く、優しい声と音を体感してみませんか。

会員さんの Takako Mitomoさんは本業の傍ら、シンガーとしても活躍。

そして今回、初めてco-ba ikebukuroでのライブ開催決定!

昔はライブハウスでいっしょに盛り上がっていた友人や知人が結婚し、

母になり子連れで生音に触れる機会が減ってしまったという声を多く聞くようになり、

そんな子育て中の親子でも参加できるよう昼間開催することに。

ベビーちゃん、ちびちゃん、パパさん、ママさん、おじいちゃん、おばあちゃんのご参加も大歓迎!

小さな赤ちゃん連れで参加できる生音ライブはなかなかありませので、この機会をお見逃しなく〜!

■出演■
ミトモタカコ/ボーカル
ヤマカミヒトミ/サックス、フルート
前原孝紀/ギター

☆数井亜記さんの絵本朗読&音楽もあります。

■日時■※昼間のライブです ※10月は台風のため延期となりました!
 11/19(日) 14:00 〜17:00
 開場 14:00 
 開演 14:30
 終演 17:00

■チャージ■
2000円(ドリンク付)
子供無料(大人も子供も大歓迎♡)

■会場
co-ba ikebukuro(コーバイケブクロ)
東京都豊島区西池袋3-29-3  梅本ビル4D

<アクセス>
JR池袋駅南口改札より徒歩5分/東京メトロ 池袋駅1a出口より徒歩30秒※セブンイレブンの隣のビルです。
https://co-ba.net/ikebukuro/#access

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

私生音を聴くのが好きです。
よいヘッドフォンからの重低音もしびれますが、
なんといっても実際のライブでの、
体の隅々まで音の粒子が沁みてくる感じが大好きです。

あるとき、ライブが大好物だった、
ママ一年生の友達のつぶやき声を聴きました。

「生音が聴きたいよ」

ママさんは夜なかなか外出できないそうです。
だったら私がお休みの日の昼間に、
ベイビーちゃんもちびちゃんも参加できる、
ママにやさしいライブをしたらどうだろう、
と思ったのが今回のライブの発端です。
(発端はそうですが、大人も大歓迎です!)

そこに私が普段働いているワーキングスペース
co-ba ikebukuroのオーナーが乗ってくれました。

co-baは音響設備がありません。
あるのは、木のぬくもりと美しく響く壁です。

ここで生音を。

アンプラグドでライブします。
電気はいっさい使いません。
もう、生中の生。

共演は美しいガッドギターを奏でる前原孝紀さん。
決して笑顔を見せないクールガイですが、
心根のやさしい人、そして音です。

そして、いつも彼女の音を聴くと泣けてしまう
素晴らしいサックス&フルートの
ヤマカミヒトミさんも参加してくれます。

聴く人の細胞ひとつひとつがうれしくなってしまう魔法の音。

小野リサさん由紀さおりさんアンサリーさんなど、
美しい声を持つ人々に愛され共演しているのもなるほど納得です。

歌モノもやりますが、インストもやってもらえたら。
一緒に、いい音の粒子を浴びましょう。

また、ママシンガーの数井亜記さんが絵本を読んでくれます。
そこにヒトミちゃんが音を重ねてくれるそう。
色とりどりの物語が立ち現れることでしょう。
大人も子供も楽しくなっちゃうと思います♪

今回のイベントはママに、というのが発端でしたが、
もちろん、私同様シングルガールもシングルボーイも
カップルもパパも猫も(あ、猫はダメか)大歓迎です。

みなさんに気持ちよく聴いていただくために、
以下の工夫を考えています。

・ベビーちゃんちびちゃん用にベビースペースを設ける予定です
・ベビーカーは通路におけるそうです
・椅子席以外に座布団席もご用意します

自分でイベントをやるのは、
久しぶりすぎて至らないこともあるかもしれませんが、
秋の透明な空に響かせるように、
せいいっぱい歌わせていただきます。

ぜひ遊びに来てください♪

ミトモタカコ

 

 

 

 

 

■お願い■
ご予約いただかなくてもお入りいただけますが、人数しだいで会場のフォーメーションが変わる可能性があるので、参加ご希望の方はイベントページの「参加」ボタンをぽちっとしていただけるとうれしいです♡

チケット購入
注意事項