8/29| 投資はじめて勉強会

  • 2023/07/28
※このイベントは終了しました。

イベント内容

久しぶりのco-ba kamaishi marudai勉強会のお知らせです!
 
この度は、長年にわたり、釜石にボランティアで足を運んでくださっている、UBSのみなさまに本業の投資について教えていただくよう、お願いしてみました。
なんと快くOKをいただき、今回の運びとなりました。
 
なお、以下は、これまでUBSさまが釜石でご尽力いただいている内容の一部となります。
 
当施設や、仲見世の他の施設でも、のべ100名以上のボランティア活動をしていただいております。
 
さて、以下は投資のど素人の私(宮﨑)がなぜこのような勉強会を企画したのか、あくまで私の主観による、勉強会へのお誘いとなります。
 
*******************************
少子高齢化や長引くデフレ、先行きが不透明で老後の資金は、自分で用意しておかなければならないとも言われる現代。
そう言われても、物価は高騰し、税金や社会保険なども増えて、それなのに賃金はあがらない。
いったいどうすればいいのか…
そんな現状を打破できるかもしれないのが、投資と言われています。
また、国は自ら老後の資金を作りやすいようにNISAやiDeCoなどの制度を作っています。
でも「投資ってよくわからないし、損する可能性もあったりするのでは?」「銀行や証券会社に騙されたりしそうで心配…」という不安の声も聞かれます。
なぜそんな心配をしてしまうのか、それは知識がないからではないでしょうか。
人間、知らないことが怖いのは当たり前のことです。
まずは、投資や金融のことを少しでも学んで、悪い面だけでなく、いい面を知ることで、踏み出す第一歩になるかもしれません。
今回は投資信託や金利の「振る舞い」などの基本的な知識を学ぶ、入門勉強会となります。
オンラインで受講できますので、お気軽にご参加ください。
私も一緒に学ばせていただこうと思っています!
お家にネット環境がない方や、希望される方は、co-ba釜石にて受講も出来ます。
 
【講師プロフィール】
青木健治氏
オペレーショナル・リスク・コントロール部長
エグゼクティブ ディレクター
UBS銀行 東京支店|UBS証券株式会社|UBS SuMi TRUSTウェルス・マネジメント株式会社
グループ三社兼職
 
【お申込み方法】
申込みは下記フォームからお願いします。
https://forms.gle/PfhAbff4xgAuMJdh6 
開催日時2023年8月29日(火)19:00~
開催場所オンライン(co-ba kamaishi marudaiも利用できます)
参加費無料
定員15名
応募方法

下記フォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/aefniP6E1tkVvhiX9

イベントページ

FaceBookイベントページ

https://fb.me/e/17DcuJ5eA

チケット購入
注意事項