第1回会員交流会

  • 2018/07/09

2018年7月6日(金) 19:00~


第1回会員交流会を開催しました。

内容はいたってシンプルで、たこ焼きとジンギスカンを作って、みんなで食べました。

ジンギスカンは、釜石市のお隣の遠野市名物「バケツジンギスカン」です。

穴のあいたバケツに、旅館の料理などで小さい鍋に使われる固形燃料の、10倍以上ありそうな大きいものを入れ、ジンギスカン鍋をのせてバーベキューをするのが、遠野の夏の名物。

この時期になると、遠野のみならず、釜石でもホームセンターにバケツジンギスカンセットが並びます。

今回は外が雨だったこともあり、大胆にも(?)2階で実施。

正直言うと、最初、思ったより煙が出てちょっと焦りましたが…結果的にはそれほど問題はありませんでした(笑)

最初に材料を切りわけ、たこ焼きの材料をまぜ、調理スタート。

適度なところで、乾杯をして、食事と歓談がはじまりました。

たこ焼きは定番ではありますが、地元三陸のタコを使ったのが良かったのか、会員のみなさんの料理の腕のおかげか、なかなかのおいしさでした。

その他には、釜石の名店、新来軒のホルモンを会員さんが持ってきてくださったり、締めは以前、会員のお一人がおすそ分けで持ってきたうどんを調理。

車の人がほとんどで、お酒を飲む人は少なかったのですが、会場の雰囲気はにぎやかで、まだ入会したばかりの会員さんにとっては特に、交流を深める場になったと思います。

なお、道具などメンバー以外の方にお借りしたり、持ち寄りで材料費などを抑えたため、会費は500円でした(多少、オーナーの持ち出しもありましたが(笑))。