イベント内容
【今、香川の島と未来を考える展】
香川にある6つの島からゲストを呼び、島の今を捉えた写真展とトークイベントを行います。
このイベントはゲストの家に小包が届くところから始まります。
「島の今を撮ってください」と書かれた手紙と共にインスタントカメラが入っています。ゲストは何を考え、何を写し、それがどんな写真になるのか。
イベント当日には、ゲストが撮影した写真が所狭しと壁に貼られ、その空間でゲストのトークに耳を傾けます。
決して良いところだけではない、島の現実を見て、一緒に島の未来を考えましょう。
■こんな方におすすめ■
・コロナ渦での島の現状に興味がある方
・写真が好きな方
・島や自然が好きな方
・島に暮らす方と交流したい方
〇日程
7月17日(土)13:00~17:00
※こちらの時間内の出入りは自由です。
〇参加費
500円(1ドリンク付き)
〇定員
20名 (会場に参加される方)
※定員に達し次第締め切らせていただきます。
〇場所
会場参加:co-ba takamatsu
オンライン参加:zoomウェビナー
〇ゲスト
・額賀順子(男木島)
瀬戸内にある人口約160人の島、男木島に住んでいます。Webデザイナー。コワーキングスペース「鍬と本」の人。NPO法人男木島図書館理事長。オンラインWordPress勉強会の運営やWordPressコミュニティに関わっています。著書に『WordPressのやさしい教科書。』、雑誌「せとうちスタイル」「みんなの図書館」にて男木島の生活や文化について連載中。
・城石果純(小豆島)
2011年に愛知県名古屋市より小豆島へ移住。肝っ玉になれない4男児の母。2017年株式会社DaRETOを起業。「島の、組織の、事業の、個人の、それぞれの良さを活かす。もっと魅力に、素敵に心地よく」を理念に掲げ、地域で地域の若手社員を育てる「しまの塾」や、小豆島中央高校にて島を離れる前に小豆島のことをよく知り自ら考え行動する力を育む「しまのみらいプロジェクト」を立ち上げ運営中。HP制作等のディレクションやライティング、SNSやネットの運用、コーディネーターやファシリテーターの仕事を幅広く行う。
※ゲストは毎週2名ずつ公開していきます。
〇登場する島
小豆島・直島・男木島・女木島・豊島・粟島
〇流れ(途中参加・退出は自由です)
13:00 <始まりの部>
このイベントが出来上がるまでをご紹介します。
13:15~14:15 <第1部>
小豆島・直島からオンラインで参加するゲストが島の今と未来を語ります。
14:30~15:30 <第2部>
男木島・女木島・豊島・粟島からオンラインで参加するゲストが島の今と未来を語ります。
15:45~16:15 <考える時間>
ゲストのトークを思い出しながら写真に目を向けましょう。
16:15~17:00 <参加者交流会>
今日思ったことを参加者同士で共有しましょう。
17:00 終わりの部
気に入った写真を一枚手に取り、今日考えたことをメモしましょう。その写真があなたと島を繋ぎ続けます。
〇申し込み方法
〇ファシリテーター
中村彩(co-ba takamatsu学生インターン)
https://www.facebook.com/ayayayaya1011 角川ドワンゴ学園N高等学校3年。三豊市在住。
地域内観光について研究し、それを用いたサービス開発を行っています。
香川とうどんと香川の人たちが大好きです。
実際に島に行ってみて、様々な現実を目にしました。このイベントでは写真やゲストのトークを通して、島の今について皆さんにお伝えできればいいなと思っています。
〇コロナ対策について
今回のイベントでは、ゲストは全てオンライン参加です。
また、会場でも各所の消毒は徹底し、参加者の方には入場の際に検温とアルコール消毒、マスクの着用をお願いします。
感染対策を万全にしてお待ちしていますので、ご協力のほどよろしくお願いします。