★☆co-ba shibuyaでキッズデイを開催☆★
普段は100名以上のベンチャーやフリーランスが働く場である「co-ba shibuya」。
夏休みの最後、子供たちのために、オリジナリティある仕事にチャレンジしている4組の“オトナ”達が、楽しいワークショップを開きます。
未来の働き方、生き方に触れて頂く機会になればと思いますので、ぜひ、親子連れで足をお運び下さい!
▼8/29土-8/30日の2日間のプログラムはこちら
#1.【8/29土 10:30-12:00 】fuwariLAB(フワリラボ)
「音の探検隊 〜ソニックアドベンチャー〜」
自分で作ったサウンドデバイスで、身近な「音」を発見するワークショップ。
最初に、電子部品を組み合わせて、音を拡大する装置を自分で作ります。
装置が完成したらヘッドフォンを着けて外を探検してみよう。
いろんなものにくっつけて音を聞いてみると、今まで気がつかなかった音の世界が見えてくるよ。
■日時:8月29日(土)10:30-12:00
■定員:15名
■対象:小学生~中学生まで(小学校低学年のお子様は要保護者同伴)
■参加費:1,500円(工作1品につき) 参加者全員にドリンク付き
#2.【8/29土 14:00-15:30】立川志の彦
「立川志の彦 落語会for KIDS!& 噺家体験ワークショップ」
子供でも聞きやすく、もちろん大人でも楽しめる入門編の落語会。
本に囲まれた「co-ba library」の図書館のような一風変わった会場で楽しんで頂きます。
今回は特別に、噺家を体験するようなワークショップも開催!
■実施日時:8月29日(土)14:00〜15:30
■対象:4才以上~ 保護者同伴の場合0才から)
■定員:50名
■体験時間:60分程度
■料金:参加費1,000円/一人(4歳以上)当日精算
#3.【8/30 10:00-12:00】Pepper(ペッパー)とco-baペッパー部
「ぼくらのPepperプロジェクト〜親子で考えるロボットのいる暮らし〜」
co-ba shibuyaに常駐している最新ロボットPepperと一緒に、
ロボットとの付き合い方を考え、子供たちのアイデアを元に
Pepperを実際に動かしてみるワークショップです
「もしも教室にPepperがいたら・・・?」
1限目は、参加する子供たちは「生徒」として、親は「教師」として、
「教室の中でのPepperはどんな存在だったら良いのだろう?」
ということを一緒に考えていきます。
2限目では、1限目のワークショップの中で生まれた「ぼくらのクラスのPepper像」を実現するために、
実際にプログラミングを行い、Pepperをカスタマイズしていきます。
これから私たちの生活に深く関わることになるロボット。情報や技術は日々進化していきますが、
それらを享受する私たち人間コミュニティーはどう在るべきでしょうか?
「どんなpepperがいいか」を考えることは、同時に「私たちはどう在るべきか」を考えることに繋がります。
小学校の「クラス」を舞台に、プログラミングを用いてpepperを動かしながら、
「私たちとロボットの未来のこと」を考えるワークショップです。
■実施日時:8月30日(日)10:00〜12:00
前半:考えるワークショップ
後半:Pepperを実際に動かしてみるワークショップ
■対象:小学生高学年〜中学生(小学校低学年のお子様は要保護者同伴)
■定員:10名
■料金:参加費無料
#4.【8/30 14:00-17:00】カホンプロジェクト/ヤマサキマサオ
「国産間伐材を使って打楽器“カホン”を手作りしよう!」
国産の間伐材を使って打楽器“カホン”をつくるワークショップです。
楽器作りを通して、日本の地域や森のこと、木にまつわる仕事を知ることができます。
カホンとは、中南米で生まれ、ストリートを中心に親しまれてきた箱型の打楽器。
箱の内側にギターの弦や竹ひご、鈴などを仕込むことでバスドラのような音が鳴り、
ラテンのリズムにとてもしっくりきます。
この愛すべきカホンを手作りし、箱にペイントしてアートし、自ら音を鳴らして楽しむワークショップです。
終了後はマイカホンをお持ち帰り頂けます。
■対象:4才以上~ 保護者同伴のこと ※4才未満のお子様はご相談ください
■定員:15組
■体験時間:180分
■料金:参加費1組5,000円(カホン1台につき) ドリンク付き
***
気になるワークショップだけでも、もしくはもちろん全部でも、ぜひご参加下さい◎
▼本企画はワークショップコレクション2015のサテライト会場として開催します。