- 放送日 2016.10.14 -

Vol.2

松本久美
株式会社シンデレラ(シンデレラシューズ)

  • 2016/10/21

ゲスト紹介

ゲスト写真

株式会社シンデレラ(シンデレラシューズ)

松本久美さん

大阪モード学園卒業後、大好きだった靴の業界に進む。デザイン・製図・縫製・営業・販売まで、靴が作られ顧客の手元に届くまでの川上から川下まで、すべてを一通り経験。その後、IT業界へ転身後、シンデレラシューズを開発。

シューズ×ITで、ぴったりな靴をあなたへ

もともとは、靴をデザインする立場であった松本さん。そんな松本さんが、会社の転職を転機に、シンデレラシューズの開発に取り組みます。消費者目線で靴を見てみると、あまりにも靴のフィッティングがされていない現状に気がつきます。そこから、それぞれに合う靴を提案するために、シューフィッティングの資格をとることになりました。しかし、シューフィッティングできる人の数はどうしても限られてしまいます。どれだけの人を靴から幸せにできるのだろうということを考えたときに、ウェブでのサービスを思いつきます。

今は、対面で施述を行いながら、基礎になるデータの蓄積を行っています。経験則に基づく、職人がどんどん減少しているいま、データの蓄積によるサービスは未来を感じます。

本当に合う靴を買うと、歩き方から姿、姿勢まで変わるといいます。自分にあったぴったりの靴を履いてみませんか?

現在は、フェイスブックでサービスの詳細をみることができます。

シンデレラシューズ:https://www.facebook.com/cinderellashoes1212/

アシスタントおぎーのつぶやき

今回の放送は、靴について考えさせられる回でした。靴がかっこいいんじゃくて、靴を履いたあなたがかっこいい、というようなことを終始話していた気がします。私は、昔陸上部だったので、靴には気を使っているつもりでしたが、実は、ちゃんと自分の足を計測したことさえあまりありませんでした。シンデレラの様に、靴が変われば、人生が変わることもあるかもしれないと思います。今度、測りに行ってみようかな。

 

sprout

【sprout とは】

「発芽する!渋谷発プレゼンプラットフォーム」をコンセプトに、2014 年から計 14 回、総勢 71 組のスタートアップが登壇、各回参加者平均が 100 名以上、のべ 1400 名以上が観覧という実績のあるイベントです。「BtoCベンチャー応援コミュニティ」という切り口で、VC(ベンチャーキャピタ ル)や投資家・支援者向けのピッチイベントではなく、実際にユーザーとなる一般の方向けにプレゼンができ、直にその反応を得たり、ファンを増やすことができるのが最大の特徴です。

Facebook ページ:https://www.facebook.com/shibuyasprout/