- 放送日 2016.12.16 -

Vol.11

沢木恵太
株式会社おかん(オフィスおかん)

  • 2016/12/16

ゲスト紹介

ゲスト写真

株式会社おかん(オフィスおかん)

沢木恵太さん

1985年長野県生まれ。中央大学商学部卒業後、フランチャイズ支援および経営コンサルティングを行う一部上場企業に入社し、新規事業開発に携わる。その後、Web系企業の事業責任者を経て、教育系ベンチャーのスタートアップメンバーとして参画。2012年12月に株式会社CHISAN(現おかん)を設立。2013年より個人向けお惣菜定期仕送りサービスを開始。2014年に東京23区で法人向けサービスの「オフィスおかん」をスタート。

働くヒトのライフスタイルを豊かにするサービス「オフィスおかん」

今回の放送は、オフィスにいながらも健康的なお惣菜を手軽に食べれるサービス「オフィスおかん」を提供する沢木さんをお呼びして放送しました。「人が生きていく中で、働くことのウェイトはかなり大きい。その中でも、食事は基本。」と沢木さんはおっしゃっていましたが、まさしくその「働く」と「食べる」を豊かにするためのサービスです。真空パックに入った惣菜をオフィスに届け、24時間好きな時に自分で温めて食べることができます。その食材も、提携した全国の惣菜屋さんから、添加物の少ない健康で美味しい食事が届くわけです。そもそも、このサービスを始めたきっかけは、自身の体験によるものだそうです。新卒で就職した先が、ハードな仕事環境で、「食べる時間もない」状況が続いたそうです。そんな中、ヘビーユースしていたのが「オフィスグリコ」。そこで「もっと健康的な食事がとれたらいいのに」という原体験があるそうです。今後は、もっと働く環境を豊かにすることをしていきたいと言っていましたが、働くことから人の人生を考える株式会社おかんに乞うご期待です。

株式会社おかんHP: https://office.okan.jp/

アシスタントおぎーのつぶやき

今日のラジオでも盛り上がりましたが、「おかん」という名前がすごくいいです。かっこつけることなく、「冷蔵庫にごはんいれておいたから」みたいな感じで、手軽に食事をできるというのが大きいところかなと思いました。ついつい忙しいと食事が後回しになってしまします。手軽にすませようとして、コンビニに偏ってしまいます。そんな中、この「オフィスおかん」があったらどれだけありがたいのだろうと思いました。実際に、試食をさせて頂いたのですが、美味しいんです。外食に慣れていると、ついつい味の濃いものに偏ってしましますが、オフィスおかんの惣菜は、まさしく「お母さん」がつくるような優しい味なんです。健康的なものをとろうとしても、お金を高く払ったり、わざわざ探したりしないといけません。そういう手間なく、優しくておかんが作るような惣菜を食べれるこのサービスは、すごく豊かだなあと思いました。

sprout

【sprout とは】

「発芽する!渋谷発プレゼンプラットフォーム」をコンセプトに、2014 年から計 14 回、総勢 71 組のスタートアップが登壇、各回参加者平均が 100 名以上、のべ 1400 名以上が観覧という実績のあるイベントです。「BtoCベンチャー応援コミュニティ」という切り口で、VC(ベンチャーキャピタ ル)や投資家・支援者向けのピッチイベントではなく、実際にユーザーとなる一般の方向けにプレゼンができ、直にその反応を得たり、ファンを増やすことができるのが最大の特徴です。

Facebook ページ:https://www.facebook.com/shibuyasprout/