2017年2/20、2/27(毎週火曜日)| <co-ba school>落語家さんと考える心をつかむ話し方(全2回)

  • 2018/04/06
※このイベントは終了しました。

イベント内容

▼▼▼co-ba会員以外の方も、どなたでもご参加頂けます。▼▼▼

高座に座って、話す体験をしてみませんか。

江戸の昔から日本人に親しまれてきた落語。

楽しむために落語を聞きに行くことはあっても、「話し方」を学びに行くことは少ないのではないでしょうか。

実は、落語の中には普段の「話し方」にも生かすことができる様々なヒントが詰まっています。

たった1人、観客を前に、高座(舞台)の上で繰り広げる、人間関係、人生模様。

落語家さんの一挙手一投足、発する言葉のひとつひとつに観客は夢中になっていきます。

こんな風に自分の話もうまく話せたら、と多くの人が羨ましくなるほど。

そこには、ただ面白い話をするだけではない、人を気持ちよく笑わせるための、落語家さんならではの様々な心配りがあるようです。

さりげない所作、言葉のテクニック、思いやりと気配り、入念な準備と即興力・・・。

高座から下りた落語家さんと、ざっくばらんにディスカッションしながら、普段あまり深く考えることのない「自分らしい話し方」を身につけてみませんか?

いつも新しいチャレンジで人を魅了する、立川志の彦さんを講師に迎え、受講生もどんどん前に出て発表するアクティブな講座になります。各回の最後には志の彦さんの短い落語一席もついた、楽しく濃密な学びの時間。落語家の話し方を間近に見て、落語家が自分自身の話し方のついて一緒に考えてくれる、とっても贅沢な講義になります。
「落語家さんと考える心をつかむ話し方」、開幕です!

<こんな方におすすめ>

・人前での発表やプレゼンが苦手orもっとブラッシュアップしたい

・初対面の人に覚えていてもらえるような話がしたい

・自分らしい鉄板のネタを仕込みたい

・自分の話で場の空気を変えられるようになってみたい

・落語家さんがどんなことを考えて話しているのかを知りたい、取り入れてみたい

#1 2/20(火) 自己紹介を深めよう

落語を話す前の雑談のことを「まくら」と言います。

本題や自分自身に興味を持ってもらうためのイントロデュースの部分です。

皆さんも人に何か伝える時に、いきなり本題に入る前に雑談をすると思います。

初対面の人には自分自身を知ってもらったり、興味を持ってもらった方が、そのあとの本題がうまく伝わると思います。

自己紹介は「つかみ」の部分です。 

まずは、自分に興味を持ってもらうこと、自分らしさが伝わるエピソードや話し方について考えていきます。

▶︎セッション

実際に自己紹介をみんなの前で発表してみます。

▶︎志の彦さんからのインプットが随時あり、みんなでディスカッションしながら話題や表現方法を深めていきます

<こんな学び>

・はじめの挨拶 自分と相手(会場)との関係性

・時事ネタの取り入れ方

・目線の配り方

・喋っている時の所作、ふるまい

・相手を傷つけずに笑いを取る

・会話口調を効果的に織り混ぜる

・話の間(ま)の取り方

ー最後に落語を一席ー



#2 2/27(火) 実践編まくら

1回目の内容をさらに深めて自分のものにしていきます。

▶︎セッション

1回目の最後に出された宿題をもとに発表します。

▶︎志の彦さんからのインプットが随時あり、みんなでディスカッションしながら話題や表現方法を深めていきます

<こんな学び>
・まくらから次の話に興味を持ってもらう「つなぎ」のテクニック

・観客のテンションを下げない話し方

・キラーエピソードをどう使うか

・接続語の重要性

▶︎卒業ワーク

集大成を発表します。

ー最後に落語を一席ー



<志の彦さんからのメッセージ>

僕も落語家になる前は、人前で話すことが苦手でした。

そんな僕でも落語家になって10年が経ち、人前で話すことを生業としています。

人に偉そうに話し方を教えられるような立場ではありませんし、

自分自身、毎日どうやったらもっとうまく話ができるかと模索してます。

そもそも話芸って人に教えられるものじゃないような気がします。

元も子もありませんが、僕自身、師匠に話し方について手取り足取り教わってはいません。

芸は盗めであり、試行錯誤してトライアンドエラーの場数がとても重要です。

いきなり話し方講座の全否定になってしまいました。笑

最近、企業やビジネスをされている方も、話し方の勉強のために落語を見に来てくださる方が増えています。

話し方に正解は無いですし、人それぞれに合った話し方があると思います。

何かそれぞれ自分自身に合ったものを落とし込んでいただけたら幸いです。

話すという誰でもやっているけど、あまり意識しないことを、

ちょっと立ち止まって皆さんと一緒に考える時間にできたらと思います。



<授業詳細>

授業日:2017年2/20、2/27(毎週火曜日)

授業料:【全2回】5,000円(税別) 

定員:各回10名程度

※限られた席ですので、直前のキャンセルはご遠慮ください。


***特別優待のご案内(先着3名様限定)***
下記にあてはまる方は、co-ba schoolの講座は全て「無料」となります。
「STARTUP GARDEN & TOKYO無料チケット」をお求めください。
*但し、無断欠席の場合は、通常の受講料を頂戴する場合があります。

<対象>
◎co-ba NETWORK会員(全国のco-ba拠点の月額会員 ※1day会員、登記のみの会員は除きます)
◎STARTUP GARDEN & TOKYO連携事業者が運営する施設の会員
◎STARTUP GARDEN & TOKYO連携事業者からの紹介を受けた方

※co-ba schoolは、東京都インキュベーションHUB事業に採択され、「STARTUP GARDEN & TOKYO」プロジェクトの一環として東京都よりサポートを受けております。

開催日時19:15 - 22:30
開催場所co-ba shibuya
参加費【全2回】5,000円(税別)
定員各回10名程度 ※限られた席ですので、直前のキャンセルはご遠慮ください。
応募方法

https://www.facebook.com/events/2032323907056801/

イベントページ

https://www.facebook.com/events/2032323907056801/

チケット購入
注意事項