【インターン募集】コミュテックインターンWANTED!by co-ba shibuya

  • 2017/08/30

テクノロジーの力で、リアルのコミュニティを盛り上げる!
元気な
インターンをWANTED!! 

起業家やクリエイターが集うシェアードワークプレイス「co-ba shibuya(コーバ 渋谷)」で、インターンをしてみませんか?
co-ba shibuyaは、「あらゆるチャレンジを応援する」をコンセプトに、起業家、WEBデザイナー、エンジニア、コピーライター、放送作家、イラストレーター、グラフィックデザイナー、写真家、建築家、公認会計士、NPO関係の方など、様々なジャンルの方が集まっています。
場所を共有するだけではなく、アイデアやスキルを共有しながらコミュニケーションやコラボレーションを行い、それぞれのチャレンジを実践していく場所です。
では、人と人が自然に出会うにはどういう仕掛けが必要でしょうか?
様々な答えがありますが今回は、ハードとソフト、オンラインとオフラインを行き来しながら、コミュニティをデザインできるチカラを求めています。
あなたの持つアイディアやスキルで、コミュニティをかえてみませんか?
 

co-ba shibuyaでの仕事内容

テクノロジーの力を使って会員のコラボレーションを誘発するようなコミュニティ作り、それを私たちは「コミュテック」と命名しました。たとえば、slackを使った新しいコミュニケーションの方法や、botやスタンプなどコミュニケーションが活性化するようなしかけを考えたり、エンジニア向けイベントや勉強会、ハッカソン、3Dプリンターなどco-ba shibuyaにある機材を使った企画など。コミュニティの中でテクノロジーを活かしていく、ということにチャレンジしていただきます。

コミュニティに深く関わる仕事なので、日常運営にも携わって頂きます。テクノロジーを使ったオンラインのコミュニティデザインからリアルな場の運営まで、領域は幅広いものになりますが、全てに100点満点の回答を出せることよりも、既存の枠にとらわれないアイデアや、実験的に取り組む姿勢、人を繋げたり楽しませることへの好奇心を重視して様々な取り組みをしてもらいます。

co-ba shibuya運営サポート>
 
・WebサイトやSNS更新
 
・オンラインネットワークやテクノロジーを活用した会員コミュニティ作り
 
・エンジニア向けやテック系イベントの企画
 
・受付(来客対応、電話応対など)、整理整頓、オープンクローズ業務
 
・入居希望者への見学対応
 
・交流会やランチ会、各種イベントの企画運営

  
IBM Blue Hubと共催している「水曜ワトソンカフェ

 
スマートロックAkerunを開発している株式会社フォトシンスと共催したハッカソン「Community TECK Hachathon


▲毎月の入居者交流会。新会員の自己紹介タイムがあったり、co-ba network会員さんが足を運ぶ毎月のお楽しみ。食を通じて、ゆるやかに会員同士がつながりがうまれるような場をつくっている


▲ランチ会の風景(インターンが企画することも多い)
 

条件

 ・週1~2日 平日フルタイム(10:00-19:00)で働ける方。
  ※イベントサポートがある日は(13:00-22:00)など変動する場合があります。
 ・有給(詳細は面談時にお伝えします)
 
・曜日要相談
 
・年齢 20〜30歳程度
 
・コミュニティの中で仕事をするため、できれば長期インターン(1年以上〜)が望ましいですが、スキルややりたいことに合わせて、期間については応相談。
 

スキル

<持っていてほしいスキル>
 
・Word、Excel、PowerPointなどの一般的PCスキル
 
・プログラミングの基礎知識(言語は問いません)
 
・Wordpressや、slack等SNSツールを触った経験がある

<持っているとなお良いスキル>※必須条件ではありません。
 
・個人やチームで何かしらプロダクトを作った経験
 ・日常英会話(外国人の会員さんもたくさんいます)
 
・写真やムービーの撮影・編集
 
・イラストレーター、フォトショップなどの基礎的なスキル
 

持っていてほしいマインド

 ・リアルのコミュ二ティを、テクノロジーの力で活性化させたい
 ・新しいコト、モノ、それを作るヒト達に好奇心とアンテナがある
 
・受け身にならず、やりたいことを提案できる
 
・イベント(規模の大小は問わない)の企画運営をしてみたい


▲テックワークだけではないコミュニティに入り込んでいく仕事。
 

co-ba shibuyaではこんなことが経験できます!

IT系スタートアップ、NPO法人運営者、落語家、イベントプロデューサー、イラストレーター、映像作家 etc..多様性に富んだたくさんの会員さんとのコミュニケーションの中で、最先端の情報や新しいコトやモノが生み出される現場をごく身近に感じることができます。現在だけでなく、将来自分で新しい活動や事業を興す時に、co-ba shibuyaで得た人脈や経験が非常に重要な宝物になることでしょう。


▲多種多様な人が集う活気あるコミュニティ

co-ba shibuyaでは、主催、共催、レンタルと、日々様々なイベントが開催されています。スタッフとして参加しながら、幅広い知見や情報、学びを得ることができます。特に、スタートアップビジネスや、全国各地の地方創生事業などのイベントが多くなっています。自分でイベントやワークショップを企画するのも大歓迎です。


▲地域創生事業などとのコラボレーションも多い。

co-baが最も大切にするコミュニティマネージャーとしてのマインドを身につけることができます。多様な職種、世代、バックグラウンドを持つ人達が集まり、それぞれが人生の大切な時期を過ごしている、そんな場所のコミュニティを運営するという経験は、実は社会の色々なところで必要とされていることです。オンラインとオフライン、両方の視点を持ちながら仕事をすることは、今後どのような分野に進んだとしても活かすことができる能力になると思います。
 

ご応募お待ちしております!

こんにちは、co-ba shibuyaコミュニティマネージャーの吉田です。
わたしたちはいま一緒にco-ba shibuyaを盛り上げてくれる仲間を募集しています。現在co-baチームは社員が3人と、デザインスキルを活かしてコミュニティづくりをするインターン生1名で運営しています。今回、テクノロジースキルを生かして、4人とは違ったアプローチでコミュニティの活性化を仕掛けてみたい!と思っている方を探しています。
あなたのアイデアひとつでコミュニケーションが生まれ、場が変わると思うとなんだかわくわくしませんか?
どんなことができるか、まずは一度ざっくばらんにお話ししましょう!その際に、改めてインターン募集の概要も説明させていただきます。あなたもインターンを通してco-baでやってみたいことがあれば、ぜひ熱く語ってください!
興味を少しでも持ってくださった方は、まずは気軽に下記メールアドレスまたは電話番号でご連絡ください。

____________________________________

【お問い合わせ】info@co-ba.jp または 03-6811-7179(平日10:00-19:00)
【担当】吉田めぐみ