DAY 11 港区から豊島区へ(前編)

  • 2015/10/29

co-ba Re-SOHKOは倉庫愛がいっぱい

 co-ba NETWORKを訪ねてまわる企画「みっちーのco-ba散歩(仮)」。今日は2か所を訪ねます。

まず最初に訪れたのはJR田町駅から徒歩7分、再開発の工事現場を抜けてたどり着く第3東運ビルの8階にあるco-ba Re-SOHKOです。この建物はもともと倉庫として使われていて、以前はあの「ジュリアナ東京」が入っていました。(学生には分からないかなぁ。)

エレベータを降りて入口を入ると真っ先に目に入ってくるのは「we’re WAREHOUSE MANIA」の文字。このco-baを運営する株式会社イーソーコドットコムは日本最大級の倉庫物件情報サイトの運営などを手掛ける会社です。今回は代表取締役の早﨑幸太郎さんとco-baの運営に中心的に関わっておられる軽部明日香さんにお話を伺いました。「倉庫業」に対する熱い思いやco-ba Re-SOHKOの魅力などを語っていただいたインタビュー内容については鋭意取りまとめ中です。(だんだんと表現が弱気になってきているような。。。)

IMG_1354
▲入ると真っ先に目につく「We’re WAREHOUSE MANIA」の文字

IMG_1357
▲ラウンジにあるソファはジュリアナ東京で使っていたものだとか!

IMG_1376
▲ラウンジを抜けると個室スペースが並びます

 IMG_1370
▲屋上ラウンジではイベントが開催されることもあります

入ってすぐのラウンジはフリー席のスペース。個室や固定席を利用する方が仕事の合間の息抜きにも使っておられるそうです。倉庫に対する愛情を感じられるおもちゃも飾ってありました。

ラウンジを抜けると個室スペースと固定席プランの部屋。ミーティングルームもあります。ちょっと秘密基地っぽい雰囲気の空間が続きます。そして最近オープンした屋上ラウンジへ。東京タワーが見える屋上ではお昼どきには会員さんがご飯を食べたり。イベントが開催されることもあり新たな交流の場になっています。
個人的には屋上でお昼ご飯を食べるという都会っぽさと、新幹線・在来線・モノレールが一度に見られるというシチュエーションにちょっと興奮する空間でした。

倉庫をリノベーションしたとは言われなければ分からない素敵な空間。倉庫をリノベーションするからこそ生まれる新たな空間を提案する運営者と、そんな空間だからこそ集まる利用者と。倉庫愛をたくさん感じたco-baでした。

co-ba Re-SOHKO https://co-ba.net/re-sohko/
株式会社イーソーコドットコム http://www.e-sohko.net/

 

 co-ba ROYAL ANNEXで感じたあたたかさ

続いて向かったのはJR大塚駅から歩いて徒歩6分、東池袋にあるco-ba ROYAL ANNEXです。田町から大塚までJR山手線で移動する場合、内回りでも外回りでもほぼ所要時間が同じという位置関係。今回は渋谷経由で移動します。(実はちょっと寝過ごしました。。。)

ここも名称に地名以外がついていますが「ROYAL ANNEX」というのはこのco-baが入っている賃貸マンションの名前です。入居者が好きな壁紙を無料で選べるカスタムメイドの部屋、オーナー・デザイナーと一緒に部屋全体を入居者の好みに変えてしまうオーダーメイドの部屋など「これがほんとに賃貸?」と驚くような取り組みをされているマンションです。今回はROYAL ANNEXのオーナー・メゾン青樹の青木純さんとco-baの女将(コミュニティマネージャー)の吉沢萌さんにインタビューしました。

IMG_1410
▲隣は幼児教室があって小窓から様子が見えます

IMG_1403
▲内部はフリー席のみでアットホームな雰囲気

IMG_1405
▲床も本棚も住民参加のワークショップでできあがったもの!

IMG_1402
▲ソファ席から通りを眺めながら過ごすこともできます

「幼児教室に子どもを預けているお母さんたちが気軽に来れて仕事ができるような場所があってもいい」
「マンションの住人たちも自分の部屋で作業をするよりはふらっと行けるラウンジ的なスペースがあった方がいい」
「地域の人も気軽に立ち寄れるスペースとしてコワーキングスペースがあってもいいな」
というオーナーの思いから始まったこのco-ba。企画の時点から渋谷や他のco-baとは少し雰囲気の異なるコワーキングスペースであったようです。

co-baは「シェアードワークプレイス」ですがこのco-baでは「シェアード“ライフワーク”プレイス」と表現されています。
この表現にこそ、この空間に対する想いが詰まっているような気がしました。

実はこれまでに訪れたco-baの中で個人的に一番好きなのがこのco-ba ROYAL ANNEX。入居者や地域に対する運営者の思いなのか、利用する方々の雰囲気なのか、それともこの地域の持つ空気なのか。何が要因かは分かりませんが、ビジネスというと少し違う、何だかとってもあったかい感じがするco-baでした。

co-ba ROYAL ANNEX http://ra.maison-aoki.jp/co-ba/
株式会社メゾン青樹 http://www.maison-aoki.jp/

Profile  光井周平

1983年広島生まれ。幼少期から城好きだったことが要因で中学校卒業後に呉工業高等専門学校(呉高専)建築学科に入学。 卒業後は広島大学に編入学をして、大学院工学研究科博士課程前期、後期を経て母校である呉高専に教員となる。 専門分野は建築構造で、助教として主に木造建築に関する研究をしている。 学生とともに呉市両城の空き家再生プロジェクトに取り組み始めて以来、“場(空間)”と“そこに集う人々”が地域の活性化に どのような役割を果たすのかに関心がある。2015年10月から12月まで民間企業研修のためツクルバで活動中。