DAY 18 都内のシェアオフィス探訪 vol.2

  • 2015/11/05

今回訪ねたのは渋谷にある「Connecting The Dots」。JR渋谷駅のハチ公口を出て歩いて約4分、Apple Store渋谷店の近くにあります。”connecting the dots”といえば、“Stay hungry, Stay foolish”のフレーズで有名なスタンフォード大学でのスティーブ・ジョブズのスピーチに出てくる一節ですが、その一節を冠するシェアオフィスがApple Storeのそばにあるというのはおもしろいですね。

ビルの4階と6階の2フロアで構成されるシェアオフィス。まずは4階の受付へ。4階には通り沿いにオープン席とカフェスペース。奥には固定席とミーティングスペースがあります。カフェスペースでは320円支払うとコーヒーやカフェラテ、紅茶などがセルフサービスでおかわり自由。コーン茶がおいしかったです。

渋谷PARCOの近くにあるのですが、仕事をしながら時折通りを行き交うたくさんの人を見ていると「都会に来てるんだなぁ」と改めて感じました。

IMG_1766
▲4階のオープン席。奥にはミーティングスペースがあります。

IMG_1764
▲PARCO前の通りを見ながら仕事ができます

続いて6階へ。6階は主要なスペースが平面的に六角形で構成されています。固定席は完全な個室ではなく、ちょうどいい高さのパーティションが設けられていてそれが本棚も兼ねています。パーティションの高さは「人がいることは分かるけど何をしているかは分からない」という、うまくデザインされているなぁと感じる絶妙な高さでした。

写真を撮ったときにはオープン席は私だけでしたが、その後次々と利用者が来られてあっという間にいっぱいになりました。ちょうどいい距離感で快適に仕事ができました。オープン席を利用する場合には、6階で作業をしつつ気分転換に4階で外を見ながら、というような使い方もできるように思います。

IMG_1216
▲6階のオープン席

IMG_1215
▲ミーティングスペースと奥に固定スペース

写真の中のたくさんのふせんは利用者同士のコミュニケーションを誘発する仕掛け。ふせんは“Take(お急ぎ案件orパートナー募集!)”と”Give(コレできます)”に分かれていて、それぞれに利用者が書き込んで貼ってあります。ウェブサイトにも利用者のプロフィールが掲載されているなど、「コワーキング」であることを意識した工夫がなされていました。

渋谷PARCOの近くという賑やかな場所にありながら、落ち着いて仕事ができる自然体の空間。駅からも近いのでちょっと立ち寄って使いたい、そんなシェアオフィスでした。

※店内の撮影およびこのページでの紹介については関係者の承諾を得ています※

Profile  光井周平

1983年広島生まれ。幼少期から城好きだったことが要因で中学校卒業後に呉工業高等専門学校(呉高専)建築学科に入学。 卒業後は広島大学に編入学をして、大学院工学研究科博士課程前期、後期を経て母校である呉高専に教員となる。 専門分野は建築構造で、助教として主に木造建築に関する研究をしている。 学生とともに呉市両城の空き家再生プロジェクトに取り組み始めて以来、“場(空間)”と“そこに集う人々”が地域の活性化に どのような役割を果たすのかに関心がある。2015年10月から12月まで民間企業研修のためツクルバで活動中。