DAY 34 マルカン!

  • 2015/11/23

飛騨高山、気仙沼を経由して花巻で賑やかに大集合したco-baファミリー。みんなで過ごすのも今回は今日が最後ということで、朝から花巻の名所へ。

まず最初は大沢温泉。花巻市にはたくさんの温泉がありますが、その中の花巻温泉郷にあるのが大沢温泉です。外観からしてもういい温泉に決まっています。川沿いの混浴露天風呂「大沢の湯」が有名です。宮沢賢治も利用したという温泉に朝から来れるなんて幸せです。ちなみに、露天風呂は近くの橋から見えるという素敵な(?)ロケーションでした。

IMG_2493
▲お風呂あがりにみんなで記念写真。

続いては向かったのは花巻の有名なデパート「マルカン」。事前に聞いた情報ではみなさんソフトクリームの話ばかりされるので、てっきりソフトクリーム屋さんだと思っていましたが、デパートでした。6階にある大食堂はいつも大人気。開店は11時ですが、30分前にはもうたくさんのお客さんが窓際の席を確保して待っていました。

IMG_2511
▲大食堂は家族連れなどで大盛況です。

有名なソフトクリームは箸で食べるのが一般的。小友さんいわく「花巻ではこれが1人で食べられてようやく大人と認められる」のだそうです。他にもナポリかつ、ドミニカン、プリン、ワッフルなどがおすすめと聞きましたが、巨大なソフトクリームだけでお腹いっぱいでそれ以上はチャレンジできませんでした。

IMG_2504
▲ソフトクリーム。ミニはサイズは1/3でも値段はそんなに変わらない。

IMG_2502
▲「ドミニカン」。炭酸入りイチゴ味(カルピス風味)って。。。

IMG_2508
▲ソフトクリームはそれだけでもうお腹いっぱいです。

飛騨高山、気仙沼、渋谷のメンバーとはここでお別れ。ここからは私だけの旅が続きます。

午後からは花巻のco-baを運営する花巻家守舎の小友康広さんとMarble+の高中瑞保さんにインタビュー。小友さんは地元で100年以上続く老舗木材店の四代目ということで、インタビュー後は立派な木造建築のお宅と木材置き場を見せていただきました。木造の建物が大好きな私にとっては至福の時でした。明日はco-ba hanamakiの様子をお伝えします。

IMG_2522
▲高中さんと小友さん。「変わった人が集まるまちにしたい!」とのこと。

◆今日のみっちー日記◆
11/23(祝)・雨ときどき曇り
・飛騨高山からの楽しい旅もひと段落。ちょっと寂しくなる。
・ソフトクリームでお腹いっぱいでプリンを食べられず。残念。
・おじいさんがつくられたという小友さんのお宅はそれはもう立派でした。見せてもらって感動。

Profile  光井周平

1983年広島生まれ。幼少期から城好きだったことが要因で中学校卒業後に呉工業高等専門学校(呉高専)建築学科に入学。 卒業後は広島大学に編入学をして、大学院工学研究科博士課程前期、後期を経て母校である呉高専に教員となる。 専門分野は建築構造で、助教として主に木造建築に関する研究をしている。 学生とともに呉市両城の空き家再生プロジェクトに取り組み始めて以来、“場(空間)”と“そこに集う人々”が地域の活性化に どのような役割を果たすのかに関心がある。2015年10月から12月まで民間企業研修のためツクルバで活動中。