DAY 35 co-ba hanamaki

  • 2015/11/24

いよいよオープンしたco-ba hanamaki。今日は花巻初の“シェアードワークプレイス”の内部をご紹介します。

花巻のco-baの入っている小友ビルは、花巻駅前を南北に走っている通りを南に約5分、NTTの建物の隣にあります。コワーキングスペースとしての利用のほかに、合宿利用の設定もあるのが特徴です。運営はこのビルの所有者でもある小友さんが代表取締役を務める株式会社花巻家守舎です。

IMG_2581
▲花巻駅

IMG_2580
▲通りを歩いてNTTのビルの隣にあるのが小友ビル

大通りと反対側にも通りがあります。過去に行政主導で商店街として整備がされたそうですが、今ではお店も少なく寂しい状況です。この通りには宮沢賢治のオリジナルグッズや喫茶スペースなどがある林風舎や起業化を支援するための施設である花巻市ビジネスインキュベータなどもあります。うーん、もったいない。家守舎の活動で新たに空き物件のリノベーションがスタートしますが、今後の展開が楽しみです。

IMG_2584
▲裏通りの様子。花巻家守舎が活性化を目指す地域です。

さて、目的地のco-baは小友ビルの4階にあります。階段を上がって4階にたどり着くと、部屋の入り口には「会議室」の表示が。元は会議室して使われていて小友木材店やグループ会社の方が集まっていたそうです。ガラスブロックといい、床の仕上げといい、なつかしい感じがする空間です。

IMG_2587
▲元は会議室として使われていた部屋。

IMG_2588
▲入るとすぐにミーティングスペース。

中に入ると通り側にはミーティングスペースがあります。作業スペースは広々としていて、テーブルの配置もかなりフレキシブルに変更できそうです。合宿利用のときなど、大人数でのワークショップなどもできそうです。

天井のルーバーは当初からのものだそうですが、いま見てもなかなかおしゃれだなと思います。壁についているライトのデザインもいいんですが、私の写真撮影のテクニックの問題でうまく撮れず。

IMG_2590
▲広々とした室内。大人数でのワークショップとかもできそうです。

ファイル_009
▲黒板塗料を使った壁にはデザイナーさんの描いたイラストが。

「チャレンジする大人が集まるまちにしたい」という小友さん。現在利用している方々も実に多彩な顔ぶれで、ここに来るとたのしい出会いがたくさんある、そんな場所になっていきそうです。

今日のお昼はまたもマルカン!花巻家守舎のメンバーである高橋久美子さん、co-baの運営を担当するMarble+の高中瑞保さんと一緒にランチに行きました。家守舎との出会いや高橋さんが代表を務めるMarble+が開催しているMarble Marketなどについてお話を伺いました。

先日はソフトクリームだけで終了だったので、今回は名物「ナポリかつ」にチャレンジ!見た目のイメージ通り、なかなかの食べごたえでした。

ファイル_003
▲マルカン名物ナポリかつ

IMG_2597
▲co-baの運営をする高中さんと花巻家守舎の高橋さん

夜は花巻駅前のホテルで開催された地元の信用金庫が主催の経営者の方々が集まるイベントに参加させていただきました。花巻家守舎の高橋潤吉さんを通じてたくさんの方々にご挨拶をさせていただきました。花巻商工会議所の会頭から花巻東高校の関係者の方をご紹介していただいたことから、明日花巻東高校を見学させていただけることになりました。甲子園出場の常連校の見学ができるなど思ってもみませんでした。人と人とのつながりの大切さを感じた夜でした。

Profile  光井周平

1983年広島生まれ。幼少期から城好きだったことが要因で中学校卒業後に呉工業高等専門学校(呉高専)建築学科に入学。 卒業後は広島大学に編入学をして、大学院工学研究科博士課程前期、後期を経て母校である呉高専に教員となる。 専門分野は建築構造で、助教として主に木造建築に関する研究をしている。 学生とともに呉市両城の空き家再生プロジェクトに取り組み始めて以来、“場(空間)”と“そこに集う人々”が地域の活性化に どのような役割を果たすのかに関心がある。2015年10月から12月まで民間企業研修のためツクルバで活動中。