DAY 45 co-ba shibuya4周年記念パーティー!

  • 2015/12/04

みっちーのco-ba散歩(久しぶりにこの表現を使った。)で地方を巡る中、郡山に行ってないのになぜ東京に戻ってきたのか?それは、渋谷で重要なイベントがあるからです。

co-ba shibuyaがオープンしたのは2011年12月1日。今年の12月で4周年となりました。今日はその4周年記念のイベントとしてスペシャルな企画が開催されました。

何と、co-ba libraryでライブが!気仙沼に続き、co-baでのライブに2回も参加できるなんて運がいいなぁと思います。今日ライブをしてくださるのはUQiYOのみなさん。先日公開されたco-ba NETWORKの紹介ムービーで使われている曲はUQiYOのものです。全国のco-baを訪れてからこのムービーを見ると、いつも涙腺がゆるみます。

co-baネットワークムービー
https://www.youtube.com/watch?v=zxA7EZ-5lI8

IMG_3312
▲今日のco-baはクリスマスムードの飾りつけ

さて、準備もできたco-baには続々とパーティーの参加者が集まります。出迎えるのはツクルバメンバーがつくる丼(飛騨牛の牛丼と気仙沼のネギトロ丼)、きのこ汁、燻製料理、会員さんがつくるたこ焼き、co-baのイベントではおなじみのクラフトビール。ツクルバ代表の中村さんの乾杯でパーティーがスタートします。

IMG_3331
▲パーティースタート!

IMG_3319
▲フードコーナーにならぶおいしいものの数々

会場には80人、それ以上かな?、とにかく多くの来場者が詰めかけて大盛況。おいしい料理の数々と来場者の熱気でいつも以上にパワフルなco-baです。UQiYOのライブもこんな間近で聞けるなんて。直接お話もさせていただきましたが、先日の気仙沼でのライブもしかり、貴重な経験をさせてもらっています。

IMG_3342
▲UQiYOのライブパフォーマンス

さて、そんな中私は何をしていたかというと、飛騨高山、花巻、気仙沼のco-baを巡って調達したご当地の日本酒をみなさんに振る舞いました。それぞれ現地の方に聞いて「ぜひこれを!」という銘柄を集めました。各地の写真も展示して、ストーリーとともに飲んでいただきました。各地での多くの出会いを思い出しながら、楽しい時間を過ごすことができました。

ちなみに、隣ではツクルバ代表の中村真広さんが芋焼酎「なかむら」と琉球泡盛「まさひろ」にショウガを混ぜてソーダで割った、その名も「ナカムラマサヒロボンバー」を振る舞っていて大人気でした。ツクルバのメンバーは人を楽しませることが上手だなと改めて感じた1日でした。

ファイル_003
▲みっちーの全国co-baご当地日本酒のブース

◆今日のみっちー日記◆
12/4(金)・晴れ
・企画の中身はもちろん重要。でも、事前の入念な準備はもっと重要。
・日本酒ブースを準備しながら各地のco-baを思い出す。郡山での滞在も楽しみ。
・花巻、気仙沼を経て東京に戻るとすごく暖かく感じる。

Profile  光井周平

1983年広島生まれ。幼少期から城好きだったことが要因で中学校卒業後に呉工業高等専門学校(呉高専)建築学科に入学。 卒業後は広島大学に編入学をして、大学院工学研究科博士課程前期、後期を経て母校である呉高専に教員となる。 専門分野は建築構造で、助教として主に木造建築に関する研究をしている。 学生とともに呉市両城の空き家再生プロジェクトに取り組み始めて以来、“場(空間)”と“そこに集う人々”が地域の活性化に どのような役割を果たすのかに関心がある。2015年10月から12月まで民間企業研修のためツクルバで活動中。